Photoshop CC2018 「被写体を選択」ファーストインプレッション

 

はい、こういうのが来てました。

 

Photoshopの選択範囲の作成が驚くほど簡単に!CC 19.1のアップデートで、Adobe Sensei(人工知能)が使える | コリス

 

ということで使ってみたところが以下です。なお、「被写体を選択」で選択したあと、「選択とマスク」で微調せずいきなりレイヤーマスクをかけていった結果です。

(写真:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

f:id:orenomemo:20180124205128j:image

f:id:orenomemo:20180124205132j:image

切り抜き対象と背景がこれぐらいコントラストあるなら一発でいってくれよ...と思いますが、まあ多分人間以外はあんまりダメなんでしょう。

 

 

f:id:orenomemo:20180124205715j:image

f:id:orenomemo:20180124205717j:image

ということで人間で試してみましたが...かなり微妙だ。指先は欠けちゃってるし。ただこれは「選択とマスク」でどうこうできるレベルではないでしょうか。

 

 

f:id:orenomemo:20180124204732j:image

f:id:orenomemo:20180124204739j:image

着用しているタオルと下着が背景とのコントラストが少ないため、うまく行かないんじゃないかと思いましたが案外うまくいく(とはいっても仕事で使えるレベルではない)。

 

 

f:id:orenomemo:20180124205036j:image f:id:orenomemo:20180124205051j:image

これはかなり難しいかと思いましたがやはり想像通りの結果に。

 

 

う〜んということで、総じて微妙ですし、クイック選択ツールだか自動選択ツールのつよい奴ぐらいの認識でおり、第一線ならパス抜きなり何なりの優位は変わらないとは思いますが、根気強く皆さんが使い続けていけばセンセーがオベンキョしてどんどん賢くなっていくのではないでしょうか。自分は「選択とマスク」もあまり好きじゃないので、とうぶんは使わないと思います。あとPhotoshop CC 2018自体がまあまあ重い。おわり。