Acrobatの分版プレビューで一色ずつ消していくと何故か最後の一色のみ黒で表示されるバグ(Acrobat)

私の大好きな「ほぼ困らないバグ」シリーズです。しかも今回は1度発生すると100%の再現性があります。ただ、まったく同じAcrobatのバージョンでも同僚とかには起きてないので、原因は不明です。あと再起動とかしても直りません。

 

概要としては、タイトル通り、Acrobatの分版プレビューで一色ずつ消していくと、何故か最後の一色のみ黒で表示されるというバグです。口頭でだらだら説明するよりは実物を見てもらうのが一番早いと思うので、さっそくやっていきます。

 

 

まず、 CMYKそれぞれ100%のハコを4つ入ったpdfを作りました。それだけだとさみしいので、カニの画像を入れました。

f:id:orenomemo:20170817171109p:plain

 

 

まずはKだけ消しました。左下が綺麗に消えてます。問題なし。

f:id:orenomemo:20170817172204p:plain

 

 

次にYも消します。左上が消えました。こちらも問題なし。

f:id:orenomemo:20170817172326p:plain

 

では次にMを消すと・・・!?

右下も消えたものの、何故か残っているCの部分が真っ黒になってしまいました。

f:id:orenomemo:20170817172447p:plain

 

先ほどはCのみにしたところ真っ黒になってしまいましたが、Mのみ、Yのみでも全く同じことが起こります。

f:id:orenomemo:20170817172651p:plain

f:id:orenomemo:20170817172658p:plain

なお、真っ黒になった時のカニのスミの濃さからも分かるとおり、パーセンテージ値自体は生きてるみたいですね。カニがいてくれたおかげでこの話をするために画像を作り直す必要がなくてよかった。

 

冒頭でほとんど困らないとは書きましたが、かといって完全に無害なバグではないので、何かしらに問い合わせたりしてみて、結果がわかったらここに書こうと思います。