パスワードによる編集・貼り込み制限のあるpdfを編集・貼り込みできるようにする(Acrobat)

支給データが、官公庁が作ったpdfを貼り込んで使ってくださいとかいう時に、いざイラレに貼り込みまっせという段階になって、パスワードによる編集制限がかかっており、貼り込めないということがありますせんか。あれムカつきますよね。

 

f:id:orenomemo:20170726163002p:plain

これはなんか内閣府のホーミページからとってきたやつですが、案の定編集ができません。困りましたね。ページの抜き出しとかもできませんし、

 

f:id:orenomemo:20170726163128p:plain

 

イラレにぶちこもうとしたらこういう感じになります。総理大臣とお友達の方はそのまま内閣府に通してもらってパスワードを聞けるかもしれませんが。

 

しかし、諦めるにはまだ早い。そんな時にはMac標準のプレビューで開いて

f:id:orenomemo:20170726163317p:plain

f:id:orenomemo:20170726163329p:plain

 

「別名で保存」もしくは「pdfとして書き出す」を選択してやって、書き出し直したpdfを開くと

f:id:orenomemo:20170726163416p:plain

 

このように編集ができるようになってます。当然、イラレにも貼り込めます。やりましたね。

f:id:orenomemo:20170726163449p:plain

 

このメソッドは通用しないこともあるそうです。その場合はもう作成者にパスワードを聞くか開けてもらって送ってもらうなどしかないかもしれません。と言いつつも僕はこれが効かない強敵に未だに出会ったことがありません。最後に、内閣府さんはこの辺りの情報資産の保全みたいなのもうちょい頑張ったほうがいいんじゃないでしょうか。おしまい。