Photoshop CC2018 「被写体を選択」ファーストインプレッション

はい、こういうのが来てました。 Photoshopの選択範囲の作成が驚くほど簡単に!CC 19.1のアップデートで、Adobe Sensei(人工知能)が使える | コリス ということで使ってみたところが以下です。なお、「被写体を選択」で選択したあと、「選択とマスク」で微…

保存時に出てくるモーダルウィンドウをショートカットキーで解決する

はいこんにちは。皆さんは元気ですか?そうですか。 さて、ファイルを保存しようとした時に、上書き保存はEnterでどうにかできますが、「置き換え」や「保存しない」はマウスで処理してる人、多いと、思いまぁす!そこで、キーボードショートカットでどうに…

Acrobatの分版プレビューで一色ずつ消していくと何故か最後の一色のみ黒で表示されるバグ(Acrobat)

私の大好きな「ほぼ困らないバグ」シリーズです。しかも今回は1度発生すると100%の再現性があります。ただ、まったく同じAcrobatのバージョンでも同僚とかには起きてないので、原因は不明です。あと再起動とかしても直りません。 概要としては、タイトル通り…

Execlにぶちこまれた画像の圧縮率を検証する(Microsoft Office Excel)

昨日?おととい?ぐらいのこの話の続きです。 canok.hatenablog.com さて、Excelの場合だと挙動が違うと書いたのでその検証を行っていきます。まず、例によってExcelに700ppiの巨大なカニ画像をぶちこむ。 前回のエントリで表口として紹介した取り出した方法…

Wordにぶちこまれた画像の圧縮率を検証する(Microsoft Office Word)

ワシのこの一眼レフで撮った写真がこんなに汚いわけないじゃろうが〜!お前んところのオペレーターは無能じゃ!!! そんな風に怒鳴り込まれることが稀にある。非常に悲しい話です。しかし我々の手元にあるのは、その写真がぶちこまれたwordファイルのみであ…

パスワードによる編集・貼り込み制限のあるpdfを編集・貼り込みできるようにする(Acrobat)

支給データが、官公庁が作ったpdfを貼り込んで使ってくださいとかいう時に、いざイラレに貼り込みまっせという段階になって、パスワードによる編集制限がかかっており、貼り込めないということがありますせんか。あれムカつきますよね。 これはなんか内閣府…

白が何故か水色で表示される全く困らないバグ(Photoshop CC2015.5)

なぜかチャンネルのパネル上ではちゃんと表示されている。ちなみに再起動すれば直る。